愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

良かったと思えるお式に

「最近のお葬式って、家族葬で執り行っている方が多いのですか?」

これは、日頃いろいろなお葬儀のお手伝いをさせていただくなかで、お客様からよくいただくご質問です。

結論から申し上げますと、昨今お葬儀をされるほとんどの方が “家族葬” という選択をされているのが事実です。

ただ、その選択をされるのにも様々な理由があります。
その一つに挙げられるのは、このコロナ禍という状況下だからという理由です。
本当は遠方の親戚や親しかった友人などお世話になった人たちをたくさん呼んで、賑やかなお式にしたかったけれど、このご時世でやむを得ず家族葬にした、という方もいらっしゃいます。
ほかにも、「家族だけで見送ってほしい」という故人様のご遺志を尊重して、家族葬という選択をされる方も多くいらっしゃいます。

きっと「最近はみんな家族葬でやっているのか?」と考えられる方の多くは、家族葬だとどうしても寂しい雰囲気のお式になってしまうのではないかと、不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そんなお悩みは必要ありません。故人様との最後の時間を気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができるのは、家族葬のメリットの一つといえます。

また、【平安会館 文十鳳凰殿】では、色とりどりの祭壇のお花や供花をご用意しております。
故人様の好きだったお花や色などを伺いながら、故人様らしい祭壇をご準備させていただきます。

さらに【平安会館 文十鳳凰殿】では、様々な理由で葬儀会館にお越しになることが難しい方のために、お式のライブ配信を行っております。ご希望の方は遠慮なく、スタッフにご相談ください。

ご家族の皆様にとって後悔のないお式となりますよう、心を込めてお手伝いをさせていただきます。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 岩崎 あずみ


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら