愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

花も食も

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、このところ日が長くなったことを感じています。

絆ブログをご覧くださっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

先日、西尾市にある文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてご葬儀をお手伝いさせていただいた時の事を少しだけお話しさせてください。

故人様は お孫様大好き、おばあちゃん。一緒に買い物に出掛けたり、編み物をしたり、カラオケに行ったり…

振り返れば、溢れんばかりの記憶がよみがえる中、去り行く背中を送るお手伝いをさせていただきました。

 

通夜日の朝、ご自宅に伺うとすでにご家族様勢ぞろい。

遺影のお写真を探す最中もアルバムの懐かしいお写真から、それぞれの思うお声が飛び交い、とても温かなお打合せでした。

お写真を見ながら故人様のお好きなものについても伺うと

玄関先の鉢植えの手入れに精をだしていたことや、お寿司(特にサーモン)がお好きだったこと、このマフラーはばーちゃんが編んでくれたやつだよ~、元気な頃ツアーも結構行ってたよね、など沢山お話くださりました。

 

翌日の告別式では、お別れのお時間にお孫様からのメッセージカードや、鉢植えのシクラメン。

また、お好きだと教えていただいたサーモンをご用意させていただき、一緒に納めていただきました。

ご家族の皆様からの温かなお声に包まれてのお見送りとなりました。

大好きだと伝え続けてくださったおばあ様のことですから、きっとこれからのご家族様のお姿を 彼の地で優しく見守ってくださるのでしょう。

どうか安らかに…

 

ご家族の皆様におかれましては二日間、大変お世話になりました。

季節の変わり目です、お体にお気を付けてお過ごしくださいね。

幸多き春が訪れますように…

 

絆ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

 

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当:田村 美智


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら