「今があるのも母のおかげ・・・ありがとう」
戦中戦後の激動の時代を、足を踏ん張り生き抜いてきた母。
その道のりは決して平坦なものではなかったでしょう。
特に私が幼い頃は苦労の連続だったと聞いております。
日々農作業に励みながら自宅近くの遺跡発掘調査も手伝い、家計を支えてまいりました。
大らかでクヨクヨしない性格の母だったからこそ、どんなに大変でも前を向いて頑張ることができたのでしょう。
家族の穏やかな暮らしを守ってくれたこと、感謝しかありません。
そんな母に少しでも恩返しがしたいと、ずっと一緒に暮らしてきました。
時には旅行にも出かけ、楽しい時間を過ごすこともできました。
頑張ってきた分いい人生になったと、少しでも思ってくれたでしょうか…
別れが寂しくないと言えば嘘になりますが、見送る今は顔を上げて「ありがとう」と伝えたいと思います。
こちらは、先日お手伝いをさせていただきました喪主様よりの会葬礼状でございます。
故人様の人柄や想いを言葉にしていただき、在りし日の思い出を振りかえっていただければと存じます。
また、故人様のお好きだった『柿』をお持ちいただきましたので、小さくカットしてお柩へ納めていただけるようご準備いたしました。
文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお世話になりました皆様。いよいよ本格的に冬が近づいてまいりました。季節の変わり目でございます。体調等崩されませんようお気を付けくださいませ。
文十鳳凰殿 西尾中央斎場
担当 伊藤里帆
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿