愛知県西尾市に御座います文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお見送りのお手伝いをさせていただきました。
【 振り返れば、毎日早起きして働いていた姿がよみがえります。
父が工場を営んでいた頃は、その手伝いに励みつつ我が家をしっかりと支えてくれました。
工場を畳んでからは孫の面倒を見ながら農作業に一生懸命。
一日三回ほど自宅と畑を往復していたことが健康の秘訣だったのかもしれません。
また収穫した野菜を周りの方に配ることが活力の源だったようです。
喜んでもらえることが嬉しくて、また畑の手入れにいそしんでおりました。
働きながら身体を鍛え、人とのふれあいを心の支えにし、ここまで歩んできた母。
若い方とも話を合わせ楽しそうに笑顔を輝かせておりました。
裏表がなく、はっきりとした人柄は多くの方から親しんでもらえたように思います。
向かう先でも様々な方と出会いつつ安らかに過ごしてほしいと願い、顔を上げて去りゆく背中を見送ります。
~会葬礼状より 】
あと十数日で100歳のお誕生日を前に旅立たれた お母様。喪主様は笑い話で診断書の記載を『年齢を100歳にしてください。』と病院の先生にお伝えしたら…『ダメだった。』と、その目に薄っすら涙を浮かべておられました。
いつもの誕生日ケーキは何でしたか?の問いに『ケーキが嫌いな人だから“なごやん”を嬉しそうに、ほうばっていたなぁ~。』と笑顔で教えていただきました。
〖ご用意をさせて頂いた“なごやん”を“100”に。〗
ご家族様やご親族様が とても喜んでくださり、喪主様は幾度も幾度も『お心遣いをありがとうございます。』と、瞳から大きな涙をこぼされ…。こちらこそ感謝です。この二日間、色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。お疲れがでませんように・・・。
文十鳳凰殿 西尾中央斎場
担当 内野 久美子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿