ようやく遅い梅雨入りとなった6月も残り僅かという日。79歳のお父様のご葬儀を
平安会館六名斎場でお手伝いさせて頂きました。
今年に入って入院。ずっと家に帰りたかった願いも叶わず、この日を迎えられました。
「最近、この人の好きだった色の紫陽花が咲いたのよ~~って言ったら、そうか……と一言。きっと見たかったでしょうね。」と教えてくださった奥様。
「ちょうど今、見頃ですよね?よかったらご祭壇に飾りませんか?」とご提案すると
庭に咲いているたくさんの紫陽花を持って来てくださいました。
娘様が、とてもセンスよく花束も作ってくださって。
素敵な色の花束がお棺の上に置かれました。
きっと喜んでいて下さるはず。しかし、お庭いっぱいに咲いている紫陽花。
ご自宅は、会館からほんの2分の所にありました。
火葬場の予約が、通常より15分遅い時間しか取れなかったのも、何かのご縁。
「ご出棺時、ご自宅に寄って、火葬場へと向かいませんか?」
ご家族は喜んで下さり、霊柩車と共にご自宅の前をゆっくりと車を走らせ、火葬場へと向かわれました。
雨の中、紫陽花もひときわ綺麗に見送ってくださったことでしょう。
2日間大変お世話になりました。
今年も猛暑だと言われております。体調を崩されませんよう、どうぞご自愛ください。
平安会館 六名斎場
藤原 恵美
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿