先日、平安会館ソサイエ大平斎場でお手伝いをさせて頂いたお父様。
御年100歳。
お通夜の打合せに伺う時、既にご遺影の写真が出来上がっていて、そのお写真を持ってご自宅に伺いました。
(どこかでお目にかかったことのあるおじいちゃんだな~。似た人かな?あっ!2年前にその奥様をお手伝いしていたので、その時の記憶かな)
そんなことを思いながら「あ~~また藤原さん来てくれたのね。安心する~~」と長男である喪主の奥様も交えてのお打合せ。
2年前のお母さんの時も、年代別にコメントを付け加えてスライドショーに使用する写真を選別して下さっていた几帳面な喪主様。
今回もきちんとご自身でリストを作られ、15枚の写真をリストアップして下さっていました。
ご夫婦共に、教職であられ今回の写真の中に、
還暦 ○○中学 S59年
というものがありました。
そして、○○中学は私の出身校 そしてS59年は、なんと私の卒業年でした。
ということは、私がいた3年間、同じ中学にいたという事。
1年生から3年生まで全学年9クラスあった時代ですから、直接ご指導をして頂いたわけではないですが、だから どこかでお目にかかったことのある・・と思ったのですね
なんとも40年も前の中学時代を思い起こさせていただいたお手伝いとなりました。
奥様はとてもしっかりされており、故人様はいつも奥様の言うとおりに笑顔でうなずく、とても仲の良かったご夫婦。
ちょうど一週間前に、奥様の3回忌を賑やかにご自宅で行われたばかりだったそうです。
2年ぶりにお会いする奥様に、ご挨拶の物を持って行って頂こうと、お孫様にそっと聞きました。「おばあちゃんが好きだったものってなんだった?」
「助六!サーモン!」
「一緒に食べて頂ける様に、おじいちゃんに持って行ってもらいましょうね」
2年前のご縁からまた今回もお手伝いさせて頂き、懐かしい思い出も思い出させてくださった事ことに、感謝いたします。
まだまだこれから暑くなります。
どうぞご自愛ください。
平安会館ソサイエ 大平斎場
藤原 恵美
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿