愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

故人さまを偲ぶ時

連日暑い日が続きます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏バテしないように体調には気を遣いたいものですね◎

お葬儀をさせていただきながら、ふと思ったことの話を少ししたいと思います。
式場にみえたご親族、ご友人、そのほかご縁のある皆さま方。故人さまを偲んで、お棺の周りや、メモリアルコーナーを見ながら思い出話に花を咲かせていらっしゃるのをよくお見掛けします。

個人的に、一番「ああ、いいなあ」と思うのが、式前・式後に祭壇前で上映するスライドショーを見て、何年もの前の古いモノクロ写真に「うわぁ~っ!!」と声を漏らされる参列の方がいらっしゃった時です。

子ども時代の写真、結婚写真、若かりし頃家族と一緒に行った旅行写真…「若い時のだ!」「これは一緒にどこどこ行った時のやつだね」など、お話しながらご覧いただけているとき、その時が一番、皆さま方の中で鮮明に故人さまとの想い出が蘇ってきているのではないか…と感じます。

打合せの時、ご喪家さまの中にも「すっごく古い写真があるんだけどこんなのでもいいのかな…?」と心配そうに出される方もいらっしゃるのですが、全然大丈夫です!
むしろとてもいいと思います!!と強めに後押しさせていただくこともたまにあります。。。

もちろん、古い写真じゃないとだめ!ということもないですし、スライドショーをしなくても、アルバムを持ち込んで皆さんで見ながら思い出話をされているご家族さまもよくお見掛けします。
故人さまを偲ぶ大切なお時間、いろんなお話をしていただきたいなあ…と思います。

文十鳳凰殿 平安会館

久保優里香


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら