秋らしい風を頬で感じる季節になり、幾分過ごしやすくなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先立ってご葬儀をお手伝いさせていただいたご葬家のご自宅にお伺いしたときです。
先ず最初に目に留まったのが、玄関先から階段の踊り場までいたるところにご家族のお写真が一面に飾られていて、どなたが撮られたんだろう・・・と思いながらお話をしていきました。
夫は定年してから性格がガラッと変わって今まで写真なんて撮った事がないのに暇さえあればパチリパチリと撮るようになって、その時の顔ときたら仕事で現役中の時には全く見たことのない表情で、それを日々見れて、やっぱりこの人と一緒になってよかったなってここ数年毎日思ってたんです・・・
孫ができ、ひ孫も生まれてさらに目じりが下がって来てそんな夫を見るたびに田舎から出てきてたまたま同郷と知って一緒になって、子宝にも恵まれ、その子達がまた子宝に恵まれてこんなに幸せな事ってないよね・・・
と、旦那様のお顔を眺めながら奥様がお話くださいました。
故人様と奥様は、奥様が神道という事もあり三重県の津市までよく通われていたそうです。
ご葬儀は津市から神官様がお越しになられ、神官様と奥様も故人様を偲んで昔話に花を咲かせていました。
本当に故人様を真ん中にしてご家族皆様仲良く、通夜日は目いっぱい故人様に感謝の言葉をかけました・・・とおっしゃられていました。
数日間お疲れ様でした。
どうぞご自愛くださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 福島 隆嘉
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿