愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

我が家を明るく照らしてくれた母でした

愛知県高浜市にございます【平安会館 サライ高浜青木斎場】にて〈かけがえのないお母様〉を送る、お通夜・ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。白を基調とした花祭壇です。

喪主様よりお預かりしたお光を、ご祭壇へお灯しいたします。〈献灯の儀〉!

ご寺院様がご入場され、開式です。

式中のご様子です。

ご寺院様のご退席後、喪主様よりご会葬の皆様へ、お礼のご挨拶です。
「座ったままですみません」とおっしゃった喪主様は、体調を崩されて、立ってご挨拶ができない状態でした。挨拶はちゃんとしたいというご希望で、座ったままマイクを持ってお話をしていただきました。

閉式後、懐かしいお写真をご覧いただきながら、故人様をお偲びいただきました。

お柩へたくさんのお花を入れていただいた後、私よりご用意させていただきました故人様の大好物〈エビのお寿司とマグロのお寿司〉も納めていただきました。

いつまでもお名残は尽きませんが、出棺のお時間が刻一刻と近づいてまいりました。お柩をお閉じいただきます。〈サガンの儀〉!

ご寺院様を先頭に、ご出棺です。

体調を崩され、痛みをこらえながら頑張っていらした喪主様。ご葬儀を終えられ、いかがお過ごしでしょうか。
2日間の短いお付き合いでしたが、大変お世話になりました。
寒い日が続きますので、ご家族の皆様におかれましても、どうぞご自愛くださいませ。

平安会館 サライ高浜青木斎場

担当 清野 孝子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら