愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

あなたの強さに

先日、愛知県刈谷市にございます【平安会館 東刈谷斎場】にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様は80代の女性の方でした。身体を動かすことが大好きで、生前は、旦那様と一緒に各地へ旅行に赴いていたと伺いました。
旅行へ行った先で楽しんでいらしたのは、登山でした。登山は日本のみに限らず、海外の山を訪れることもあったそうです。
自分がリタイアしてしまった〈キリマンジャロ〉への登頂も、かわりに故人様が達成されたのだと教えてくださった旦那様。故人様がいかに強く、頼れる奥様だったのかが伝わってまいりました。

そんな故人様のお式のご様子です。
まず初めに、大切な故人様のご祭壇へお光をお灯しいたします。

お光は、旦那様よりお預りいたします。

お預りいたしましたお光をご祭壇へ… 〈献灯の儀〉。

お光をお灯しいたしましたら、ご寺院様が式場へ入られ、開式でございます。

お式のご様子でございます。

お式が進むにつれ、近づくお別れの時間…。
ご親族の皆様には、お柩へ沢山のお花を手向けてもらい、おふたを閉じさせていただきます。

おふたを閉じるのは、皆様の手で行っていただきました。

そして、ご出棺でございます。

【平安会館 東刈谷斎場】にてお世話になりました皆様、ご葬儀から季節も変わり、一段と寒さが強くなりましたが、体調など崩されていませんでしょうか。
今後、法要などでお困り事がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。

平安会館 東刈谷斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら