先日、愛知県高浜市にございます【平安会館 サライ高浜神明斎場】にて〈家族葬〉をお手伝いさせていただきました。
葬儀式の終わりに、故人様の奥様がご家族の皆様へ向けて、このようなご挨拶をされていらっしゃいました。
「結婚して55年、主人は『ありがとう』という言葉を何よりも大切にしていました。私も主人のように『ありがとう』という言葉を心から伝えられるよう、感謝の気持ちを持ち続けていきます。」
その後のお別れの時間には、ご家族の皆様から「ありがとう」の言葉とともに、お柩へお花を手向ける光景がありました。
奥様の挨拶で、故人様にとって財産だと語られたお子様やお孫様、ひ孫様。そんなかけがえのない存在である皆様からの「ありがとう」という言葉が連呼するなかで、故人様の周りは色とりどりのお花で包まれていきました…。
「ありがとう」という言葉は、どのような場面でもよく使われる言葉です。ただ、この「ありがとう」を伝えられる存在がいるということは、とても幸せなことなのだと感じました。ゆっくりと故人様へ感謝の言葉を伝えることができるのも〈家族葬〉ならではだと思います。
「ありがとう」の言葉が持つ温かさに、改めて気づくことのできた2日間でした。
ご家族の皆様には、たいへんお世話になりました。時節柄、どうぞご自愛ください。
平安会館 サライ高浜神明斎場
担当 岩崎 あずみ
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿