愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

母さんと仲良くな

12月は師走というだけに、本当にあっという間に時が過ぎ去りますね。皆様、体調管理には充分にお気をつけくださいませ。

さて、愛知県豊田市の北、岐阜県との県境が近い位置に、当社の葬儀会館【平安会館 ちごの口豊田藤岡さとび斎場】がございます。
本日は、こちらの会館で執り行われたご葬儀のエピソードを少しご紹介いたします。

それは、まだ早すぎる突然の別れでした。
今年の3月、ご自身の奥様を見送られたばかりでいらした故人様。そのとき、故人様はしっかりと奥様のご葬儀を執り行われたそうです。しかし、奥様を見送ってからはめっきり元気がなくなってしまったと、ご家族様より伺いました。
そして、奥様のご葬儀の会場と同じ場所、当社の葬儀会館【平安会館 ちごの口豊田藤岡さとび斎場】で故人様のご葬儀は執り行われました。

定年してからはどこへ行くにもご夫婦一緒で、故人様が奧様の手をそっと掴みながら、出かける場面もあったそうです。また、食べることが大好きなお二人で、山間部に住んでいるため、普段はあまり食べられない海鮮物が大好きだったそうです。
故人様は、奧様のお墓もしっかりと手入れをされていました。「父がいなかったら、あんなにお墓は綺麗になっていません。いまでも二人は心で繋がっているんですね…」と、ご家族様はしみじみとおっしゃいました。

ご葬儀は厳粛に進行していき、お別れの時間には「父さん、母さんと仲良くな」と、ご家族様が故人様へお言葉をかけていました。
生前、故人様は「わしは母さんには本当に良くしてもらったから、あの世でも母さん孝行するんだ」と、おっしゃっていたそうです。
きっと、彼の地でもご夫婦でしっかり手を繋いで歩いていかれることでしょう。

平安会館 ちごの口豊田藤岡さとび斎場

担当 福島 隆嘉
   


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら