愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

湯灌の儀について

皆様、こんにちは。
今回は【湯灌(ゆかん)の儀】についてご紹介いたします。

【湯灌の儀】とは、故人様をお棺へご納棺させていただく際に、お体を洗って綺麗にさせていただく儀式です。

新たな旅立ちの前に故人様の身も心も洗い清めるため、させていただくことが多いですが、もちろん他の理由で行われる場合もございます。
「最後は全然お風呂に入れてあげられなかったから…」または「お風呂が好きな人だから、最後にお風呂に入れてあげたい」と、選んでいただく方もいらっしゃいます。

一口に【湯灌の儀】といっても、当社では数種類のプランをご用意しております。
なかには、故人様へのアロママッサージやパックなどがついているものもございます。

また、故人様にお着せするものといたしまして、当社では〈白い仏衣〉をご準備しております。
ただ、故人様のお気に入りのお洋服などがあれば、お持ちいただいてお着せすることも可能です。
ほかにも、お色や刺繍が入った仏衣のご用意もございますので、ご希望があれば、何なりとお申し付けください。

故人様の大切な旅立ちに悔いの残らないよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 幸村 美樹


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら