愛知県西尾市の東部方面にございます寺院にて、お見送りのお手伝いをさせていただきました。
桜が綺麗に咲き誇るこの頃。「大お庫裡さんはお花が好きだったから、この時期を選んだかのようにこの日に旅立たれたのかもね」という、現住職のお庫裡様(奥様)のお言葉が心に残りました。
お通夜の日は朝から雨。かなりのご会葬者がお越しになる予想をしておりましたので、その時間だけでも上がってくれることを願っていたところ、開式1時間前には雨も上がり…。
ご葬儀当日は天気予報に反して青空が広がる晴天となりました。
お式は粛々と進み…。
ご出棺の時、大空に響き渡るクラクションと共に桜吹雪が舞ったのは、大お庫裡様からの贈り物だったことでしょう。
初七日法要が終了し、各ご住職の方々とご親族様のお帰りを見送った後、ご家族様がたくさんのお話をしてくださいました。
「今日もありがとね。母は今頃、あの “うなぎ” を美味しく食べてるね。本当にありがとう。」
好物のうなぎをお柩に手向けさせていただいた時、皆様が喜んでくださり、嬉しいかぎりでした。
この2日間、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。
桜の舞い散るこの季節の想い出として残られると信じて…。どうぞ ご自愛くださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 内野 久美子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿