愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

葬儀に用意すべきもの

皆様、こんにちは。絆ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は、お葬儀に関してよく聞かれる質問に答えていきます。

お葬儀は突然のことなので、前もって用意するといってもなかなか難しいと思います。
大切な人の「死」と向き合わなければならない状況に、目をそむけたくなるのも無理はないでしょう。
しかし、誰もが必ず通ることだからこそ、準備するというのは決していけないことではありません。

よく聞かれる質問の一つに「お葬儀の時、私たちは何を用意したらいいの?」というお声があります。
用意するものとしては、いくつかあります。
主に担当者が通夜日の打合せでお伝えしますが、前もって準備しておいたほうがいいものをご紹介いたします。

まずは、喪服や礼服です。
黒い服でも問題はありませんが、やはりご親戚や会社関係の方がいらっしゃる場合は正装を用意するのが望ましいかもしれません。

次に、遺影に使うお写真です。
これは前もって用意するというのが難しいかもしれませんが、必ず必要になってきます。ご家族の方もお写真で悩まれる方が多いので、準備しておくのも一つかもしれません。

また、数珠や靴なども今後必要になってくるものだと思いますので、何かあったときのために一つ用意しておくといいかもしれませんね。

今回紹介したものは一部ですので、次回また詳しくご紹介いたします。
気温差が激しい日が続きますので、どうか皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 坪井 寧音


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら