「なすべきことにも したいことにも全力投球…
まっすぐに駆けた人生でした」
一代で身を立て土木業を営んだ父は、私たちの想像を遥かにこえる努力を積み、頑張り続けてきた『職人』でした。
自分に厳しく、何事もこうと決めたら一途なまでに一生懸命。
楽を求めず妥協を許さず、そうして励んだ仕事の痕跡は、今も町の至るところに残っています。
地域にある食事処の日本庭園にも携わっており「これ俺がやっただよ」と教えてくれた日の表情が、輝いていたことも よく覚えています。
働くのが好きで、楽しくてならないとばかりに いきいき打ち込み、その一方様々な趣味にも熱中しました。
ひょうたんを作ったり、立派な大菊を育てたり、炭窯で炭を焼いたり… 野菜や果樹の栽培にも力を入れていた様子が、今も家族の心に刻まれています。
何をするにも絶対にあきらめず、真面目に真剣に取り組んできました。
その姿は最期まで変わらず、私たちに意志の強さと生きる力を見せてくれました。
今はただ、ねぎらいと感謝の気持ちでいっぱいです。
「長い間お疲れ様でした。本当にありがとう」
こちらは、先日、文十鳳凰殿 西尾幡豆斎場にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました喪家様の会葬礼状でございます。
お葬儀の際には会館に故人様手作りのひょうたんを飾らせていただくと、皆様、ひょうたんの前で足を止め故人様を懐かしんでいらっしゃいました。
文十鳳凰殿 西尾幡豆斎場にてお世話になりました皆様。
そろそろ忌明けの法要が近づいてきたのではないでしょうか。
ご不明点等ございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
文十鳳凰殿 西尾幡豆斎場
担当 伊藤里帆
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿