愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

運動不足解消のゴルフを趣味に

これから雨が降る梅雨の時期となってまいりますが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、お手伝いさせていただいたのは、84歳の男性の方のお葬儀。

 

運動不足の解消にと始めたグランドゴルフが趣味。

ゴルフクラブはお柩の中には入れられないので、せめてもと式場に飾らせてもらいました。

ゴルフクラブが入れられないと知り、故人様の奥様が少し寂しそうなお顔を見せました。

そこで、折り紙でゴルフクラブを折りました。

あまり上手にはできませんでしたが、喜んでくださりこちらも嬉しく思いました。

 

自宅から式場に故人様をお連れするときに、頭元にバナナとリンゴが飾られていました。

お好きだったのかなと思い、式場にお持ちするか確認すると

「昨日からのだものね。新しいのを買ってきます。」

と。故人様、スイカや柿がお好きだったとはお聞きしていましたが、亡くなる前は

リンゴやバナナが食べたいとおっしゃったのかもと思い、お柩近くに飾れるよう準備をすることにいたしました。

そうして、故人様を式場にお連れした後にご家族様がお供え物を買ってきてくださり

お預かりすると、丸々と大きいスイカに、柿、リンゴ、バナナ、メロンとたくさんの果物が。

お話を伺うと柿が一番好きで、それさえあれば良いと。けれどお供えとして飾ってほしいとのことで、式場でも頭元に飾らせてもらいました。

大好きだった柿は葬儀日にお柩の中に入れられるよう準備しますと伝えました。

通夜後に、控室で確認事項など少し話していると、故人様の頭元に天然水が置いてありました。

通夜前にはなかったのに。聞いてみると、亡くなる前に水が欲しい水が欲しいと言っていたそう。検査のため、何も飲んではいけなかったからとのことで、それなら末期のお水をして少しでも喉の渇きを潤していただくよう提案。そちらも、葬儀日に準備することになりました。

葬儀日の朝、柿と天然水を預かり飾らせていただきました。

祭壇のお花に供花もお柩の中に入れていただき

お花とお好きなものに囲まれてかの地へと旅立たれました。

故人様がかの地でもゴルフを楽しくなさっていたらと願っております。

文十鳳凰殿 西尾一色斎場でお世話になりました皆様、どうかご自愛ください。

 

文十鳳凰殿 西尾一色斎場

担当 登地 夏生

 

平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら