いつもお世話になっております。
年々厳しい暑さが増えておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
細目に水分補給と休憩を取り、無理のないようお気を付けください。
365日、毎日の小さな積み重ねであっという間に一年を迎えます。
その中で、他人にとっては何気ない一日が誰かにとっては特別な一日であること。
葬儀のお仕事をさせていただく以前も理解していたつもりですが、誰かにとって最期の時間を一緒に過ごす中で強く意識するようになりました。
皆様にとっての特別な一日はいつでしょうか?
生まれた日、結婚記念日、人生が変わった日。大切な方を亡くした日。
365日ある中で、その一日に縁を与えられ、特別な想いを注がれていると思います。
先日お手伝いさせていただいたご家庭では、お葬儀の日が故人様のお誕生日でした。
更に通夜日は故人様のお嫁さんのお誕生日でもありました。
中々、お誕生日が知り合いで一日違いということもそう多くありませんし、お葬儀の日とお誕生日が一緒になるという奇跡にも近いことが起きました。
お嫁さんはすでに他界されており、後に続くようにお浄土へおもむかれた故人様。
お葬儀の日には、お二人のお誕生日を祝い、ケーキをご用意させていただきました。
ご家族さまにとって、深い悲しみの中にも忘れられぬ特別な一日を過ごしていただけたかと思います。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
皆様におかれましても、どうぞこの日という一日を大事にお過ごしくださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
河本 粛
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿