愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

最後のカレンダー

この頃めっきり寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
紅白歌合戦の出場歌手の発表のニュースや、巷で流れるクリスマスソングを耳にするたび、
今年一年ももう終わってしまうのだなぁと少し寂しい気持ちになります。

11月のはじめにお手伝いをさせていただいたお葬儀の中でこんな一幕がありました。

ご家族の方がお柩の中にお入れしたい、とご用意されていた副葬品。
その1つに故人様が画用紙などで手作りされた10月のカレンダーがありました。
紅葉の絵が描かれ、1つずつ日付が入れられたものでした。

故人様は毎月丁寧に1ヶ月ごとのカレンダーを作られていたそうです。
ただ、なかなか11月のカレンダーを作らない故人様。
そんな様子を見かねた息子様は、
「早く次のカレンダーを作らないと最後になっちゃうぞ...」
そうおっしゃったそうです。

亡くなる直前までお元気だった故人様に、冗談で口にしたその言葉。
まさか本当に10月のカレンダーが最後になるなんて、その時は夢にも思わなかったことだと思います。
最後のカレンダーをはじめ、ご家族の方が書かれた手紙などをお柩に納めていただきました。

毎日が来ることが決して当たり前ではないということを改めて勉強させていただきました。
ご家族の皆様におかれましては2日間大変お世話になりました。
時節柄ご自愛ください。

文十鳳凰殿 平安会館
担当 岩崎