大切な人の為にお葬儀という人生最後の瞬間、心を込めて送りたい。
そんなご家族の想いを形にしたいと日々努めております。
夫婦で会社を営み、家族の暮らしを支えてこられた故人様。立ち上げた会社は、お子様が引き継いでくださいました。
お顔広く仕事や、地域の方々、ご友人との交流を大切に歩んでこられました。
その為多くの方々のご弔問を賜り、そのお人柄を垣間見たように思います。
お通夜のお寺様のお勤め後に、お時間を頂きお孫様のピアノ伴奏で、あいみょんの「愛の花」を一番まで皆様で合唱頂きました。
他ならぬ故人様のご希望との事で式場に電子ピアノをご用意し、皆様が故人様との思い出やお人柄を偲んでいただけるようお打合せをいたしました。
喪主様からのご弔問の皆様へのご丁重なご挨拶の後に、セレモニーとして思い出のお写真をご覧いただき「愛の花」の合唱に移らせていただきました。
伴奏くださるお孫様からも故人様への思いの丈を述べられ、それを聞いて涙ぐまれる方もいらっしゃいました。
ピアノの音と共にそれぞれ歌詞を口ずさまれている様子を拝見し、式場内にいらっしゃる全ての方々がお心を一つにされ、故人様へと想いを馳せる素晴らしいひと時でした。
空が晴れたら愛を 愛を伝えて
涙は明日の為 新しい花の種 ―あいみょん「愛の花」
その歌詞の通り、お葬儀の日は乱れていた空模様がご出棺の際には日が差し晴れ渡っていました。
きっと故人様が残された皆様へ、感謝と愛の言葉、泣かないで前を向いて歩んでねと伝えに来て下さったのかもしれません。
平安会館 文十鳳凰殿
河本
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿