愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

お式の形・お式のいろ

愛知県安城市にございます【平安会館 安城城南斎場】にて、お見送りのお手伝いをさせていただきました。
お式は、キリスト教(プロテスタント)式にて執り行われました。

こちらの式場では、昔ながらの白木を用いた祭壇ではなく、タイルやクリスタルガラスで装飾された洋風な祭壇を採用しております。
壁が白色という点からも暗いイメージはなく、キラキラと明るい印象を受けます。
今回のキリスト教でのお式に、とても雰囲気が合っていると感じました。

お式の中で、牧師様がフルートの演奏をされました。綺麗な音色が式場に響き渡り、いっそう心にしみ入る時間となりました。

最後には、お一人お一人が涙を流しながら故人様へ想いをお伝えになり、お花を手向けていらっしゃいました。
かと思えば、皆様で大切な故人様を囲み、楽しそうに想い出話に花を咲かせていらっしゃって…。その光景はとてもほっこりする、温かな空間でした。

ご家族様から「式場の雰囲気も良かったし、本当に良いお式ができました。みんな大満足です」と、お言葉を頂戴しました。
また、ご家族様のみならず、牧師様や演奏を務められた方々よりも「素敵な式場ですね」と、お褒めのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。

たった一日という限られた短い時間のご縁ではございましたが、すっと、私も皆様の輪の中に入っていけました。そんなご縁に心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

平安会館 安城城南斎場

担当 榊原 裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら