皆様こんにちは。
朝晩と日中の寒暖差に、先日せっかくの連休に
少し体調を崩してしまった私です…
皆様は、体調管理しっかりされていますか。
ここ最近は、コロナウイルスの影響もあり本当に家族葬で行われる方が多い訳ですが
先日、私も知人で家族葬で行うとの訃報の通知を受けました。
家族葬。いまや当たり前のことの様に執り行われていますが
やはり自身が「家族葬で行いますので」との通知を受け正直、、、、顔を見て御礼を直接伝えたいとの思いが強く、、、それでも家族葬を望んでみえるご家族に迷惑をかけては…という気持ちもあり、しばらく双方の思いで葛藤しました。
特に、「家族葬」であり「香典辞退」であり「供花供物辞退」と全て辞退されてみえたこともあり、お世話になった方へ何も最後にしてあげられないことに淋しさと悔しさを感じたのです。。。
ご家族にとっては、大切な方を縁深い方のみでゆっくり送って差し上げられる家族葬。
それは、とっても大切な事。
ただ、そのご家族の大切な方を、他にも大切に思って下さっている方はいるはずなのです。
そしてその他にいる方の事も、ご家族が大切に送りたい方にとっても大切な存在なのです。
互いに後悔のないように・・・
互いに最期に「ありがとう」を伝えられるように・・・
せめて「家族葬」「香典辞退」「供花供物辞退」全てをお断りするのでなく、どこかでご家族以外にあなたの大切な方を、同じように大切に想って下さる方の想いを届けられる場があるのも、互いに後悔のない最期を送って差し上げられるのでは・・・
ふと、改めてそんな事を考えました。
貴方が大切に想う方を、他にも大切に想って下さる方がいる。
それって、とても有り難い事。自分の大切な人が他の方からも大切に想って頂けてるんですから。
そんな事を、少し頭の片隅においてみては、いかがでしょう。。。
家族葬を否定するわけではございませんが
お葬儀・告別式の本来の意味とは? 少し考えさせられる出来事でした。
文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家
スタッフ一同