岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

赤い糸とツツジ。

それは4月のことでした。愛知県西尾市に御座います 文十鳳凰殿 西尾中央斎場にて【笑顔でご家族を包んでくれたお母さん】のお見送りのお手伝いをさせていただきました。

贅沢をするよりも変わらない日々に喜びを見出し、笑ってお子様達に寄り添い続けていてくれた故人様のご祭壇で御座います。

 

日常のあらゆる場面でご家族様のために頑張ってくれて 皆でワイワイとご飯を食べていると“にっこり”。庭に紫陽花や向日葵が咲けば『今年も綺麗だね。』と また “にっこり”…と。何か趣味を持つということはなかったそうですが、それでも この毛糸は母のものだから一緒に持たせたい…と娘様の想いが詰められておられました。

 

この時は、ちょうどツツジが見頃。来年も、その先もきっと鮮やかに咲くのであろうその花にお母様の笑顔をかさね……喪主挨拶でのお言葉 お庭に咲いたツツジのお話しを耳にした瞬間、西尾中央斎場の垣根へ向かいツツジを摘み取るために走りました。

 

孫をおんぶしながら家事をこなしていた母の姿を改めて想い出し…働いている私を支えようと家のことは何でも引き受けてくれた母。家に帰れば孫と一緒に『おかえり』と迎えてくれる母がいて、温かい料理が並んでいて…本当に有難かったと感謝の気持ちがとめどなく溢れてきます。と 次女様。

・・・たくさんたくさん愛してもらいました。

・・・母の子に生まれ幸せでした。

お別れは辛く寂しいですが、向かう先で再会した父と また夫婦仲良くドライブを楽しんでくれるはず・・・そう思えば、温もりが胸に広がりつつ「大好きな お母さん 今まで本当にありがとう」。

 

3ヶ月と少し前、家族葬の結家 西尾永吉にてお父様のお見送りをお手伝いさせていただきましたことをご縁に 今回 内野の名前を頂戴しまして有り難う御座いました。お父様とお母様のお写真を赤い糸で結び間にはハートを模りましたらすぐに気付いてくださり『いいねぇ~』と笑顔の喪主様。ご自宅へお戻りになられました時も『あの赤い糸とカーネーションとツツジは本当に良かったよ。ありがとう。』とのお言葉。こちらこそ感謝で御座います。ご家族様のご両親を想われている その心がわたくしを動かしているのです。と思わずにはいられませんでした。

この二日間、色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿  平安会館 西尾中央斎場

担当  内野 久美子

 

 

平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら