秋風が心地よく感じるこの日。愛知県岡崎市の南、土井町にございます、葬儀会館・平安会館 新華苑 岡崎六ツ美斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。
「叱られた記憶がない。いつもニコニコしていた。」と2人の子供様がおっしゃるほど、とても温厚な方でいらした故人様。
ご自分の時間は水彩画や油絵を描いたり、日曜大工をしたりと楽しんでいらしたそうです。
そんな故人様のトレードマークは"帽子"。いつも帽子姿でせっせと動き回っていた姿が印象的だったそうです。
地域にも貢献され、家族葬にも関わらず、たくさんの方々が急遽お別れに来てくださいました。
「朝5時くらいに町内の気になる所の草取りやごみ収集場の屋根を直してくださったり、町内として感謝しきれない。」というお話もうかがいました。
その町内様が、故人様の入院中に千羽鶴を届けてくださったそうです。
「親しい見慣れた顔に集まっていただき、父もきっと喜んでいると思います。」と喪主様。
皆様の感謝の気持ちは千羽鶴とお花に託し、彼の地へ向かう故人様をご一緒に見送らせていただきました。
夫婦とても仲良く素敵なお写真をたくさん見せていただきました。
お母様のお気持ちは如何ばかりかと存じますが、一日でも早く心の痛みが癒えますよう、お念じ申し上げます。
平安会館 新華苑 岡崎六ツ美斎場
担当 小林 孝教
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿