岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

母の手料理は絶品でした

10月だというのに、まだ半袖でいたいほど暑い日が続いていた頃。
愛知県刈谷市にございます【平安会館 東刈谷斎場】にて、お通夜・ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

お通夜のご様子です。

お花が大好きだった故人様、チヨちゃん。ご祭壇をお花でいっぱいに飾らせていただきました。

翌日となり、ご葬儀の時を迎えました。
開式に際しまして、ご祭壇にお灯しいたしますお光の種火を、三女様にいただきます。

献灯!

ご寺院がご入場され、開式です。

チヨちゃんの大好きだったお刺身とコーヒーを私共でご用意させていただきました。

コーヒーはお砂糖を入れずにミルクだけ入れるのがいつもの飲み方だったそうです。
最後に皆様のお手で、チヨちゃんのお口へ運んでいただきます。"末期のコーヒー"です。

「もう最後なの?もう少し一緒にいたい。まだ離れたくないのに…。」
「お母さん、ありがとね!」

皆様それぞれにお名残は尽きませんが、お柩をお閉じいただきます。

喪主様を先頭に、皆様でチヨちゃんを霊柩車へとお連れいただきます。
ご出棺です。

出棺後、火葬場から戻られて、初七日法要です。

ご自宅へ戻り、三女様といっしょに撮らせていただきました。

ご葬儀の時とは変わり、暖房の必要な時期になりました。五七日も過ぎ、もうすぐ49日の法要ですね。ご準備は進んでおりますでしょうか?何かお困りの事がございましたら、いつでもご連絡いただけたらと思います。

ご家族の皆様には2日間の短いおつきあいでしたが、本当にお世話になりました。

平安会館 東刈谷斎場

担当 清野 孝子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら