岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

あたたかみのある空間に

皆様、こんにちは。
まだ暑さも残る10月上旬、愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾吉良斎場】にて、大切な故人様のお見送りをお手伝いいたしました。

お通夜の始まる30分前のことです。
喪主様が、担当の私にぼそっとおっしゃいました。

「実は、看板を見たときにあの椅子の並べ方や空間がとっても良いと思って…。」

それは、斎場の駐車場に設置されている看板のことでした。参列者が故人様を囲むように座っている看板なのですが、そちらをご覧になった喪主様はその空間をたいへん気に入られた様子でした。
そこで、その看板のように椅子の配置などを変え、式場をセッティングしました。

「わぁ…、ありがとうございます!これです!」
「新鮮でいいね。」
「みんなの顔が見えるのもいいね。」

ご参列いただいたご親族様も、口々に絶賛してくださいました。
少しでも皆様が心あたたまる空間をつくることができたなら よかったと感じた、お通夜でした。

ご葬儀から早いもので二ヶ月が経ちました。
皆様、お元気にされていらっしゃるでしょうか。ご無理をなさらず、体調を崩されないようにお気を付けくださいませ。

文十鳳凰殿 西尾吉良斎場

担当 二村 麻由


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら