岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

あっぱれと送ります

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年の年末、愛知県豊田市にございます【平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場】にて〈大勢のご親族や町内の方々に見送られるほど、皆様から愛された可愛らしいおばあちゃん〉のご葬儀がございました。本日はその様子をご紹介いたします。

豊田市の矢作川をずっと上流に上がって、しばらく山沿いの道をクネクネと車を走らせ、しばらくすると昔ながらの風情があるご自宅が見えてまいりました。こちらが故人様のご自宅でした。
ご自宅に伺うと、近所の方がひっきりなしに弔問に訪れており、故人様との思い出話を皆様でされていました。

ご葬儀に関する打合せをしていると、故人様のお人柄をぽつりぽつりと、長女様が私に教えてくださいました。
長女様は「田舎」とおっしゃる、この土地で生まれてからずっと同じ土地で育ってきたという故人様。社交的なお人柄で4人の娘様を育てられ、いまではその命のバトンは玄孫にまでつながりました。最近は時節柄、集まりは少なくなってきたそうですが、以前は正月に親族が集まると餅つきをやったりして、お祭りみたいに賑やかだったそうです。
長女様は「母と関わってきた私の人生は、本当に恵まれて幸せいっぱいだったわ」とおっしゃいました。 

そんな100歳を迎えられた故人様の枕元には、長女様がご自身でお描きになったという故人様の肖像画が飾ってありました。

お通夜・ご葬儀は、町内の方や長女様のご友人など、大勢の皆様がいらっしゃいました。
長女様がお描きになられた故人様の肖像画などを飾った〈メモリアルコーナー〉も設け、故人様を温かく偲んでいただきました。

お別れの時間はゆっくりと進んでいき、お柩内はお花でいっぱいになりました。
「母の人生は本当にあっぱれだったわ」と、4人の娘様方からこれまでの感謝の想いを込めて、お見送りとなりました。

大勢のご親族がいらっしゃる、賑やかで温かなご葬儀でした。
数日間、お手伝いさせていただき、長寿のパワーをいただいた気がします。ありがとうございました。

平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場

担当 福島 隆嘉


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら