岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

怒られても甘いもの

先日、愛知県豊田市にございます【平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場】にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様は81歳のお父様でした。職人として自らの事業を築いてから、それを守っていくため、仕事一筋に働かれたそうです。そして、その温かいお人柄で家庭を支えてくださいました。

故人様のささやかな楽しみは〈甘味〉だったそうです。
和菓子に洋菓子、フルーツ…。ときにはスプーン1杯の砂糖を食べて、奥様から怒られたこともあったとお聞きしました。

 

そんな故人様のお式の様子でございます。

ご寺院様が入場され、開式です。

皆様方のご焼香をたまわります。

お式が進むにつれて近づく、お別れのとき…。ご親族の皆様のお手により、お柩へお花を手向けていただきます。

甘いものが大好きだった故人様へ、ささやかではございますが、〈プレゼント〉をご用意させていただきました。
ワッフルやお饅頭、大好きだったとお伺いしたイチジク、そして、奥様に怒られてもなお止められなかったというスプーン1杯のお砂糖…。これらのお品をご親族の皆様により、お柩へ納めていただきました。

向かう先で思う存分、召し上がってくださいね。

最後は、皆様のお手で、お柩のおふたを閉じていただきます。

ご出棺でございます。

【平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場】にてお世話になりました皆様、ご葬儀から随分と時間が過ぎ、忌明け法要も終えられ、少し落ち着かれた頃ではないでしょうか。
今後の法要に関してなど、ご不明なことがあれば、いつでもご連絡くださいませ。

平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら