先日、愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました。
故人様は絵や裁縫、陶芸を嗜んでいらした おばあ様。ご自宅へお打合せに伺った際、目に飛び込んできたのは玄関から廊下まで飾られた絵の数々でした。
喪主を務められましたご長男様やご長女様、二女様より、これら全て故人様が描かれたものであるとお聞きしました。
メモリアルコーナーとして会館に飾らせていただく絵を選ぶ際、喪主様は『下から下からと色を重ねていく手法のこの絵』と『夕日を背景にした絵』を、二女様は「これが可愛い」と『子供の靴の絵』を選んでいらっしゃいました。
そこでご長女様、「どうしよう…」と悩んでおられ「伊藤さん、どれが良い?」と…。迷わず「ししゃもで」と、選ばせていただきました。
ほかにも手作りのフクロウの置物や、故人様が旦那様にと作られた夫婦湯呑をお預かりして飾らせていただきました。
そんな故人様のお葬儀の様子でございます。
まず、ご寺院様が式場に入られ、お式は始まります。
そして、ご会葬の皆様方のご焼香です。
お式が順に進みまして、お花のお別れです。故人様のお柩にお花を手向けていただきます。
ここで、お葬儀当日が故人様のお誕生日だと伺いましたので、ささやかではございますが、お誕生日ケーキをご準備させていただきました。
こちらのケーキもお柩に納めてあげたいとおっしゃってくださいましたので、ご親族の皆様がご用意くださったお饅頭などの甘いものとともに納めていただきました。
訪れるお別れの時…。大切な故人様のお柩のおふたは、ご親族の皆様の手でお閉じいただきました。
そして、ご出棺でございます。
【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にてお世話になりました皆様、最近はとても暑い日が続いております。熱中症や体調不良には十分お気を付けてお過ごしくださいませ。
文十鳳凰殿 西尾中央斎場
担当 伊藤 里帆
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿