日頃、多くのお葬儀をお手伝いさせていただいて思うことがあります。
それは、残されたご家族の中で故人様に対しての後悔が残られる方がたいへん多い、ということです。
大切なお葬儀をお手伝いさせていただくにあたって、故人様のお人柄についてお話を伺いますと、「もっと○○してあげればよかった」「○○を最後、一緒にしたかった」などのお言葉を耳にします。
お身体の調子を崩され、食事に制限が出てしまうなどで、お好きだったものを口にすることが叶わなくなってしまった。また、お身体の調子やこのご時世の関係により、外出して思い出を作ることも難しくなってしまった。もしくは、あまりにも突然のお別れによって心の準備ができておらず、何もできなかった…。
そのようなお声を伺うたび、胸が痛くなるような思いがいたします。
お葬儀は故人様のお顔やお身体と対面し、思いを馳せていただける最後のお時間でございます。
ご家族の皆様、そして故人様が過ごされる大切なお時間、ご家族の皆様に寄り添い、後悔の残るお気持ちが少しでも和らぎますよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
どんなことでも私どもにお話しくださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 岩崎 あずみ
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿