岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

最後の「ただいま」

いつも絆ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

以前、お葬儀のお手伝いをさせていただいた時のことです。

故人様は長年生活をされた、ご自分のおうちが大好きでした。
体調を崩されてからの療養中も、とにかく「自宅がいい」。そうおっしゃっており、最期はご家族に見守られながら旅立たれました。

故人様のお好きだったものをご家族様に伺うと、そろって「おうちかなぁ。可愛がっていたワンちゃんもいたからねぇ…」と、おっしゃっていました。

そして、会館から火葬場へのご出棺時。道中に故人様のご自宅を通るルートでのご移動となりました。
火葬場から戻られた後、ご家族の皆様から「最後におうちに帰れてよかったです」と、お声をいただきました。

悔いのない最期のお別れ、そして最後の「ただいま」ができてほっとした、と心温まるお言葉をいただき、私もほっとしました。
どうか皆様、ご自愛くださいませ。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 前田 みちる


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら