岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

フクロウとクロスワード

蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、愛知県碧南市にございます【文十鳳凰殿 碧南斎場】でお手伝いさせていただいたのは、74歳のお母様のお葬儀でした。

ご親族と会社関係の方から、生花が約20基ほど供えられました。

家族葬でしたが、たくさんの生花に囲まれ、式場が華やかになりました。

また、今回選んでいただいた祭壇の横には、オプション花として「ありがとう大きな花束スタンド」を飾らせていただきました。

祭壇花や、このオプション花によって、より式場が華やかな印象でした。

通夜後から葬儀日の朝までは、控室の前に故人様をご案内しました。
その近くには、故人様がご自身で作ったというクラフトのフクロウと、切り絵のフクロウが…。フクロウがお好きだったそうです。

セーターをご自身で作られるほど裁縫もお得意で、手先の器用な方だったそうです。そんな故人様とのお花でのお別れ…。

皆様、お花をお柩へ入れられた後も故人様のおそばへ集まり、お声をかけられていました。

ここで、故人様がもう一つお好きだったもの…「クロスワード」をご準備しました。

そのままだと冊子が分厚すぎて火葬に不都合があるため、ページごとに少し分割して、お柩の中へ入れていただきました。
また、冊子だけで書くものがないといけませんので、「鉛筆」と「消しゴム」も一緒に納めていただきました。故人様が喜んでくださっていたら…と願っております。
また、残されたご家族様にとっても、この唯一のお葬儀が良いお式となっていましたら幸いです。

【文十鳳凰殿 碧南斎場】でお世話になりました皆様、どうかご自愛ください。

文十鳳凰殿 碧南斎場

担当 登地 夏生


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら