岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

献杯とは

いつも絆ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
肌寒い季節となってまいりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

本日は「献杯」についてお話しします。

献杯とは相手に敬意を表すため、お酒を注いだ杯を捧げるという行為なのですが、葬儀や法要の場では、故人様の死を悼み、供養の気持ちを表す手段として行われます。
献杯のタイミングは、基本的に葬儀や法要後に行う会食のはじめです。

また、ここではお酒とありますが、実際には故人様のお好きな飲み物で構いません。
これまで拝見した中では、お酒はもちろんのこと、コーヒーやフラペチーノもありました。

出棺前のお別れの時間では、故人様のお口元にお好きな飲み物を含ませてあげることもできます。
長い入院生活で、お酒や好きな飲み物を味わうことができなかったという方も多いと思います。きっと、故人様も喜んでくださるのではないでしょうか。
ご希望の方は、お気軽にスタッフへご相談くださいませ。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 横山 由夏


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら