岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

お遍路さん

とても信仰心の厚い、お父様をお見送りするお手伝いを、平安会館 ソサイエ岡崎大平斎場でさせていただきました。

沢山のご朱印帳とお遍路をされた時の、白衣(びゃくえ)菅笠(すげがさ)金剛杖(こんごうつえ)をお柩の中に入れるようにと約束をされていた奥様。

「奥様も一緒に行かれたのですか?」と尋ねると、「いいえ、この人一人でね」と奥様。

「この人のお母さんが行きたくて、でも行けないで亡くなってしまったから、母の願いを叶えてあげたいっていって。でね、観音寺さん(菩提寺)に相談したの。そういう理由で行くのなら、あなたは一緒に行ってはいけないよ。一緒にいくと、観光になってしまうでしょ。って言われてね、で主人一人で行ってきたんです。」

お母様の願いを叶えるためには、一人で行かなきゃダメよと諭してくださった、観音寺さま。

また今日も、一つ良いお話を聞く事が出来ました。感謝いたします。

 

私は、花粉がものすごく辛い毎日です。皆さまも体調を崩されませんように。

 

平安会館 ソサイエ岡崎大平斎場

担当 藤原 恵美


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら