岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

思い出のつまったご自宅で

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年この時期に天気の優れない日が続くと、本格的な春はすぐそこまで来てるのだなと感じます。
どんよりとした空模様を見ていると、気分も晴れないようになりそうですが、すぐそこまでやって来ている春のことを考え、日々穏やかに過ごしていこうと思います。

先日お手伝いをさせていただきましたお葬儀のご紹介をさせていただきます。

ご家族の皆様のご希望により、2日間のお葬儀のうち、お通夜の儀はご自宅で執り行うことになりました。

喪主を務められた故人様のご主人はじめ、ご家族皆様との思い出の場所。
そんな空間に、ご親族様や縁の深い方々が集まって行われた通夜となりました。

翌日、当会館の式場にて執り行われましたお葬儀。
式場には、ご家族ご親族の方などから出していただいた、たくさんのご供花をご準備させていただきました。
ご家族ご親族の方に合わせ、故人様が大好きだったという色とりどりのお花に囲まれてのお葬儀となりました。

「通夜の日は、結婚をした日で、自宅にたくさんの人が来てくれてお祝いをしてくれた日。
そして、今日の葬儀の日は新婚旅行の出発式をした日です。」

お葬儀式が終わったあとのご挨拶でそうおっしゃった喪主様。
それをお聞きし、お通夜をご自宅で執り行うことができ、本当によかったと思いました。
そして、新婚旅行の出発式をされた数十年後、かの地に旅立たれた故人様。
きっとゆかれた場所で、ご家族の皆様を今も見守ってくださっていることでしょう...。

ご家族の皆様におかれましては、大変お世話になりました。
ご自愛くださいませ。

 

平安会館 文十鳳凰殿

担当 岩崎 あずみ


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら