岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

先日91歳になられるお母様をお見送りするお手伝いをいたしました。
一男二女の3人のお子様を育て 娘様があるときこんなメッセージをお母様に送られました。

十億の人に
十億の母あらむも
わが母にまさる
母ありなむや

この歌は 石川県の僧侶 暁烏 敏(あけがらす はや)氏が母親が亡くなられたときに詠まれた歌だそうです。

十億人間おったら、必ず十億のお母さんがいる。
たとえ二十億であろうが、五十億でおろうが、わが母にまさる母ありなむや。
わが母にまさる母ありなむやというのは、
私の母は、この人しかいないんだということです。

娘様に教えていただいたお母様は、その時からずっと大切にこのメッセージが書かれた紙を持っておられました。
きっととても嬉しかったのではないでしょうか。

たくさんのお写真を拝見すると、どのお母様もとてもやさしい笑顔で写っていらっしゃいました。
その笑顔のままで、これからは彼の地から見守ってくださることでしょう。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 藤原 恵美


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら