岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

ずっと帰りたかった

ようやく遅い梅雨入りとなった6月も残り僅かという日。79歳のお父様のご葬儀を

平安会館六名斎場でお手伝いさせて頂きました。

今年に入って入院。ずっと家に帰りたかった願いも叶わず、この日を迎えられました。

「最近、この人の好きだった色の紫陽花が咲いたのよ~~って言ったら、そうか……と一言。きっと見たかったでしょうね。」と教えてくださった奥様。

「ちょうど今、見頃ですよね?よかったらご祭壇に飾りませんか?」とご提案すると

庭に咲いているたくさんの紫陽花を持って来てくださいました。

娘様が、とてもセンスよく花束も作ってくださって。

素敵な色の花束がお棺の上に置かれました。

きっと喜んでいて下さるはず。しかし、お庭いっぱいに咲いている紫陽花。

ご自宅は、会館からほんの2分の所にありました。

火葬場の予約が、通常より15分遅い時間しか取れなかったのも、何かのご縁。

 

「ご出棺時、ご自宅に寄って、火葬場へと向かいませんか?」

ご家族は喜んで下さり、霊柩車と共にご自宅の前をゆっくりと車を走らせ、火葬場へと向かわれました。

雨の中、紫陽花もひときわ綺麗に見送ってくださったことでしょう。

2日間大変お世話になりました。

今年も猛暑だと言われております。体調を崩されませんよう、どうぞご自愛ください。

平安会館 六名斎場

藤原 恵美


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら