う~ん?と思った戒名の話。
インターネットがすきなのでよく見てるんですが、「死んだ後にわざわざお金払ってまで付けてもらう“戒名”って何⁉なのでAIに頼んで考えてもらいました!」というポスト。
おお…なるほど…時代はAI、信仰対象にもなりうるのですね。一種のシンギュラリティなのかも。すごい時代が今来てます。

戒名とは本来授戒があって授けられるものなので、生前のうちに受けることもできます。大多数の人が亡くなってから付けてもらうので勘違いしやすいのですが、亡くなって初めてもらえるものというわけではありません。
授戒があって授けられる戒名ですから、ということは「AI戒名」…それは戒名と言えるのか?
そもそも仏式にこだわる理由とは?戒名って絶対に欲しいですか?
まあまあ…多様性の時代ですから、AI戒名もいいんじゃないですか?
自分の信じたものを信仰いたしましょう。
平安会館 久保優里香








