愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

「人に迷惑をかけちゃいかんよ!」が母の口癖でした

朝晩は暖房が必要な季節になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、愛知県安城市にございます【平安会館 安城斎場】にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。
ご祭壇のご様子です。

ご導師が入場される直前、葬儀式の始まりにあたり、ご祭壇にお灯しいたしますお光を喪主様よりいただきます。

献灯!

勤行ご終了後、喪主様よりご参列いただきました皆様方へお礼のご挨拶です。

これよりは"想い出スライドショー"のお時間です。
懐かしいお写真をご覧いただきながら「おばあちゃん」の面影を皆様に思い出していただきます。

故人様との思い出の場所は「北海道!」とおっしゃられた喪主様。そして、故人様の好きな食べ物は・・・「カニ」 そう、毛ガニです。
それからコーヒーも大好きだったと伺いました。

末期のコーヒーです。
ご参列いただいた皆様方に、故人様のお口元へコーヒーを運んでいただきました。

お名残りは尽きませんが、ご出棺の時が近づいてまいりました。
お柩をお閉じいただきます。サガンの儀!

ご出棺でございます。

ご自宅にて喪主様と・・・
コロナ禍ではございますが、写真を撮る間だけマスクを外そうという事になり、外しております。

常に周りを気遣い厳しくも愛情深かった故人様。お世話になった施設の方々がお通夜に大勢いらしてくださり、お通夜後もしばらくの間お柩から離れずにおられました。本当に皆様に愛された方でした。

ご家族の皆様には本当にお世話になりました。ご葬儀の後、急に寒くなりましたがどうかご自愛くださいませ。

平安会館 安城斎場

担当 清野 孝子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら