愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

みんなじいじが大好き

式場に涙と笑いがあふれた12月。愛知県刈谷市にございます【平安会館 東刈谷斎場】にて、大切な命を送るお手伝いをいたしました。

故人様〈じいじ〉についてお話を伺うなかで驚かされたのは、なんといっても、その行動力でした。

ご親戚のガラス屋で働きながら仕事を覚え、40代にして自らお店を開業されたそうです。
真面目に仕事一筋で取り組みながらも、仕事のお仲間と訪れた先の旅路では、大好きなお酒を飲み、楽しい時間を満喫していらしたとお聞きしました。
そして、定年後には自ら留学先の学校を探して、中国へ旅立ったそうです。その期間は約1年3ヵ月となり、奥様の「ちゃんと連絡してね」という言葉も忘れてしまうほどに留学に没頭していらっしゃいました。

「自分の好きなことをして、幸せだったと思います」と、ご主人の人生を振り返り、ニンマリと笑顔でお話くださった奥様。この奥様がいらしたからこそ、故人様は幸せな人生だっただろうと感じるほどに、常にとても穏やかな奥様でした。

そんな奥様とも、年始には海外へ羽根を伸ばしに赴き、日ごろの感謝をちゃんと届けてくださった優しいご主人でした。
お孫様も「おじいちゃんとおばあちゃんはいつも一緒にいた。いつも一緒に笑ってた」と、私に教えてくださいました。

短い間ではありましたが、皆様が〈じいじ〉を大好きなのだと伝わってきた二日間でした。
温かな時間を共に過ごさせていただけましたこと、心より感謝いたします。

平安会館 東刈谷斎場

担当 榊原 裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら