愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

お義母さんの好きな花

本日は、先日お手伝いさせていただいたご家族様との出来事について、ご紹介いたします。

お通夜の始まる前、打合せをさせていただいていると、ご家族様よりお棺の上にのせる〈棺上花〉を追加したいと、ご希望がありました。

「一度だけ、義母から聞いたことがあるのよ。『私、ガーベラが好き』って。ガーベラの花束をお棺の上にのせてあげたいな。」
「でも、今の時季だとお花屋さんに行っても見かけないじゃない?無理なら何のお花でもいいのよ。だって季節じゃないもの。仕方ないわよね。」

そう伺い、すぐに生花部へ確認すると、ピンクとオレンジ色のガーベラならあるとのことでした。そこで、追加で棺上花をガーベラメインで作ってもらえるよう、お願いしました。

そして、ガーベラが手配できた旨はご家族様へ伝えず、お柩を式場にご移動したときにそっと〈棺上花〉をのせました。
祭壇も、供物もととのい、式場を確認されに来られた喪主様とその奥様が「えっ!ガーベラあったの?良かったぁ」と、とても喜んでくださいました。

ご夫婦で山のお仕事をされていらした故人様。ご主人のおっしゃることに、ときには喧嘩もしていたけれど最終的にはご主人を支え、苦楽を共に過ごされました。

お子様たちにとっては、男勝りで、でもとても愛情深いお母様だったそうです。
「負けるな!」や「はよ独り立ちしろ!」といった叱咤激励をしながら、2人の息子様を育てられたお母様。その愛情は9人のひ孫様まで注がれました。

今回の、ご長男様の奥様が最後に思い出してくださったガーベラの花束に、きっと喜んでくださっていることでしょう。
ガーベラの花言葉を調べると、ピンクは「思いやり」「熱愛」、オレンジは「我慢強さ」「忍耐強さ」だそうです。
まさに、お母様にピッタリのお花でした。

今年も残り1週間となりましたね。皆様には、今年も一年ありがとうございました。
そして、2022年も良いお年になられますように…。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 藤原 恵美


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら