愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にて、お葬儀のお手伝いをさせていただきました。
喪主を務められたのは、故人様の娘様でした。
お話を伺っていると、故人様であるお母様とは、施設に入所されてからは面会も難しく、お話をあまりされなかったそうです。
それでも、事前にお聞きしていたお話によりますと、お母様は “鉄火巻き” がお好きだったとのこと…。
泣いても笑っても、葬儀の日がお母様と過ごしていただける最後の日だと思い、その “鉄火巻き” をご用意させていただきました。
喪主様は最初こそびっくりされた様子でしたが、「お母さん良かったね。鉄火巻きだよ!」とお声をかけられ、参列者の皆様と一緒に、お柩へと納めてくださいました。
生前中は、なかなか親子水入らずの時間を持つことは叶わなかったのかもしれません。
しかし、最後の “鉄火巻き” で、少しでもその後悔のお気持ちが晴れていたら幸いです。
ほかにも皆様の中には、親子同士の仲があまりよろしくないということもあるかもしれません。
生前中はお話しする機会が少なかったとしても、火葬場へと出発するご出棺の前には、いろいろな思い出がよみがえってくることもあるかもしれません。
「最後に良いお別れができた」と思っていただけるようなお葬儀のお手伝いを、これからもさせていただきます。
文十鳳凰殿 西尾中央斎場
担当 岩崎 あずみ
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿