気づけば桜も散り、昼間は早くも夏のように暑い気温が続いていますね。
本日は、愛知県西尾市の葬儀会館【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にて、ご葬儀をお手伝いいたしましたときのお話です。
ご家族様に、故人様のお人柄やご趣味について伺っていると、たくさんのエピソードを教えていただきました。
編み物をよくしていたこと。飴玉をよく舐めていたこと。勉強家だった一面など…。
そんな故人様に馴染みあるお品物を、式場まで持って来てくださいました。
アクリルのたわしは、ご近所の方やお寺様にもお配りしていらしたほど、お上手に編まれておりました。
ご生前に作られたアクリルたわしも、愛読書も、いつもの飴も、想い出とともに最後はお柩の中へ納めていただきました。
故人様へお声を掛けながら、大切に納められるお姿を通し、ご家族様のあたたかな愛情と、ぬくもりを感じながらお別れのお手伝いをさせていただきました。
ご家族の皆様におかれましては、二日間たいへんお世話になりました。
気候の激しい移り変わりに体調を崩されませぬよう、ご自愛ください。
絆ブログにお立ち寄りくださった皆様も、どうかご自愛ください。
文十鳳凰殿 西尾中央斎場
担当 田村 美智
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿