急一段と冷える季節となってきました。
一日の気温差が激しく体調を崩しやすくなっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は用事がなければ、家の中でぬくぬくと体を温める日々を送っています。
寒い時期にこそ、少し運動をして体を温めるのが健康にも良いかもしれませんが、なかなか腰を上げられずにいます。
年配の方々からは「若いのだから」と叱られてしまいそうですので、家に閉じこもってばかりではなく何か始めてみようかなと考えています。
お葬儀をお手伝いさせていただくと、故人様のご趣味やこれまでの人生について触れる機会があります。
皆様それぞれの形で人生を謳歌されており、素晴らしいことだなと思わされます。
特に、ご年配の方で多いのは「お遍路」でしょうか。
「四国遍路」とも言い、弘法大師空海が修行した聖地や寺社が多数ある四国内を巡礼していくものです。
江戸時代に選抜された「四国八十八ヶ所霊場」という、88の霊場を歩いてたどる巡礼が特に有名とされています。もともと修行の一つだったものですが、最近では、健康祈願や近親者の供養、健康増進などの目的で参拝される方も多いようです。
その道のりは1400㎞にも及びます。
1400㎞という数字だけでもびっくりするのですが、この「四国遍路」を退職されてから、70代、80代になってから挑戦された方が多いのも驚きです。
特別なことですので、見事巡礼を達成されるとその証を大事にとっておかれる方もいらっしゃいます。
人生のどの地点に立っていようとも、何かを成し遂げよう、挑戦してみようと生きていらっしゃったその姿に心動かされます。
何かを始めるのに遅いも早いもありません。私自身もこうした方々の姿から見習って人生を楽しんでいきたいなと思います。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 河本 粛
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿