愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

葬儀の風習

こんにちは。だんだんと秋も深まり、朝晩は冷え込むようになってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつも絆ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先日お手伝いをさせていただきました、ご家族様のお話です。
お葬儀をした際、故人様の旦那様が、なぜか亡くなられた奥様に近寄られずにいたため、心配になりお声がけを致しました。
すると、どうやら地元の風習で旦那様は亡くなった奥様の近くにあまり近づいてはいけないということでした。奥様の魂が自分にとりつき、ちゃんと成仏できないようになってしまうらしいです。そのため、最初はお葬儀にも参列されない予定だったとお聞きしました。
出身地が静岡県だったとのことで、地元にそういった考えや習わしがあったようです。

私も地元では、お葬儀の終わりに「縁切り餅」というものを食べる風習がよくあるのですが、こちらの三河地方ではあまり見かけません。
また、同じ愛知県内でも地域によってさまざまな考え方や習わしがあり、私自身初めて知ることもたくさんあります。
お葬儀といってもひとえに色々な形があると実感するご縁でした。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 横山 由夏


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら