当ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
朝起きると、ひんやりとした空気が身を包み、冬の訪れを実感する今日この頃です。
さて、お葬儀に欠かせないものの中に「花」があります。
祭壇のお花、枕花、生花…。さまざまなお花が式場を彩り、雰囲気を華やかにしてくれます。
また、供えられたお花の一つ一つに各々方の思いが込められているのを感じ、胸が温かくなります。
当社のお花の中には「ありがとうブーケ」と呼んでいるものがあります。
色とりどりのお花でできあがる小さな花束。そちらを、故人様への尽きぬ感謝の気持ちにのせ、最後お柩へと手向けていただけるものです。
14の花束で1基となります。
ご家族やご親族、ご友人など皆様方の思いが集い、お葬儀という空間ができます。
「ありがとうブーケ」はそのような様子を表せるお花でもあります。
花束を贈るというのは、とても特別なことです。
人生のうちに数回あるかないかのプレゼント。
なかなか普段の生活で花束を贈るということがない分、最後のお別れのひと時に、ご参列の皆様で一つ一つ、花束を故人様へお渡しされるのもいいかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
寒くなり免疫力の低下や感染症などが心配されます。
どうぞ皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 河本 粛
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿