こんにちは。先週は〈お彼岸〉でしたね。
皆様は、お墓参りに行ったり、ご自宅にあるお仏壇のお手入れなどされましたか?
ご先祖様へ感謝する期間であるといわれる、お彼岸。そんなお彼岸に供えるものとして定番なのが〈おはぎ〉です。
しかし、なぜおはぎをお供えするのか、疑問に思いましたので調べてみました。
すると、諸説ありますが、おはぎに用いられる小豆には魔除け効果があると考えられていたからだそうです。赤い色で邪気を払い、彼の地でのご先祖様の幸福を願います。
また、昔は高級品であった砂糖をたくさん使って作ったおはぎを供えることで、ご先祖様へ感謝を伝える意図もあったようです。
先日、お手伝いいたしましたお式でも、甘いものが好きだったという故人様に〈おはぎ〉をご用意いたしました。
ちょうどお彼岸の時期でもありましたので、ご家族様がこれまでの感謝を故人様へ伝えるお手伝いが、少しでもできていたら幸いです。
お彼岸は終わってしまいましたが、お墓参りに行くのに時期は決まっておりません。
私も、今度おはぎを持ってお墓参りに行き、ご先祖様へ感謝を伝えてこようと思います。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 古澤 杏奈
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿