愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にて、お見送りのお手伝いをさせていただきました。
元気に暮らしていた “じい” に、こんな日が訪れるとは思いもよらなかった。あまりにも突然の別れというのが、正直なお気持ちでした。
ご祭壇から満面の笑顔で見守ってくれているなか、長男様(喪主・よっちゃん)からいただいた灯を長女様(文十のよっしー)がお運びし…。そして、お父様(ご祭壇・ じい)へ…。
お式は粛々と進んでまいりました。
お子様たちやそのお連れ合い、お孫様たちも “じい” の好物は何でもご存じでした。
本当に仲の良いご家族・ご親戚で、傍にいさせてもらっていても、わたくしの笑顔が絶えないご喪家様でした。
「じいに、これは絶対持って行ってもらわないと向こうで困るといけないから…」と、ご家族様が用意してくださいました。
髪が少ないから隠すための帽子、お気に入りだったピンクのポロシャツ、家でも何故だか必ずしていたマスク…。すべて大切な想い出です。
最後は、それぞれの想いを込めて、お別れの時間を過ごしていただきました。
よっちゃんの初七日法要後のお言葉、「うっちーにやられた…あの火を点けるやつで泣きそうになった……今から飲みにいくかっ!」が忘れられません。
桜を見ながら…ではなく、この2日間、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。
季節の変わり目、朝晩の寒暖差がある時期です。どうぞ ご自愛くださいませ。
文十鳳凰殿 西尾一色斎場
担当 内野 久美子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿