愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にてお手伝いいたしました、お式のご紹介です。
大工の棟梁でいらした、故人様。お柩へ入れてさしあげたいものは、金槌や釘など、そのときの仕事道具でした。
残念ながら、火葬の妨げとなってしまう関係で、金属類をお柩へ納めることは難しくなっています。
そこで、喪主様がお柩へ納められそうなお品を考え、用意してくださいました。
故人様が仕事に使っていたという“えんぴつ”と“お気に入りの帽子”、そして、“とっても器用な故人様の作品たち”です。
右側の海老なんて、本当に足一本一本まで細かく作られていて驚きました。
ほかにもコオロギやカニ、かわいいカエルもいます。
ロビーにて皆様をお出迎えし、お越しくださったご親族様や職場の方々を和ませてくれました。
そして、大切なご親族様に見守られながら迎えた、お通夜・ご葬儀。
たくさんのお花に囲まれ、故人様のお遺影の笑顔も、より一層はにかんでいるように感じます。
元になったお写真をお預かりしたときから、故人様の素敵な笑顔がとっても印象的でした。
この笑顔が、皆様を和ませていたのでしょうね…。
ご家族の皆様には2日間という短い間でしたが、大変お世話になりました。
お疲れの出ませんよう、どうぞ ご自愛くださいませ。
文十鳳凰殿 西尾一色斎場
担当 二村 麻由
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿