岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

心を満たすもの

お葬儀にあんまり関係のない話です。

お葬儀のお手伝いをさせていただく中で、故人様の人生を少しだけ垣間見る時があります。
スライドショーのお写真、持ち込まれたたくさんのアルバム、ご親族様から伺う思い出話、故人様が集めていた御朱印、絵画や手芸、写経、釣り、カメラなどの故人様ご生前中のご趣味に関するもの、さまざまなジャンルの賞状、など。「これ飾りたいんです!」と持ち込まれたものは、弔問に訪れる方だけではなく、実は私たちも興味深々で閲覧させていただいております。

最後の時を過ごす葬儀会館に飾りたい!とご遺族様がおっしゃるほどのもの。それこそが「最も故人様らしいもの」なのではないかなと感じています。
ご生前中の故人様が何に心を傾けていたのか、生きがいにしていたのか。
それが分かった時に故人様のことも少し知ることができた気がするのです。

自分は葬儀会館のスタッフなので「死んだ後のことを考えよう!」と思いがちなのですが、やっぱりこの先長いのは生きていく方ですから “どう死ぬか?”より、“どう豊かな人生を歩むか?”を考えていきたいものです。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 久保 優里香


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら